広島県警が平成30年7月豪雨に対するデマ拡散に注意喚起!「レスキュー隊装った窃盗団出現」情報がツイッターなどで出回り話題に

シェアする

西日本の豪雨災害に乗じた『デマ情報』がSNSなどで拡散されているとして、広島県警察本部は7月9日、Twitterの公式アカウントで注意を呼びかけています。

『デマ情報』に惑わされない対策など、ネット上の反応をまとめてみました。

広島県警が平成30年7月豪雨に乗じた盗難・詐欺・に注意喚起


https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/318289.pdf

広島県警は(1)情報の発信元の確認、(2)不確定な情報をSNSなどで拡散しない、(3)不正確な情報に惑わされることなく、冷静な行動をとる、などを呼び掛けた。

被災地以外でも、義援金や見舞金名目の詐欺が発生する恐れがあるとし、注意喚起している。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/09/news128.html

情報の発信元を確認せず、安易に拡散させてしまう人が多いようです。必ず発信元を確認し、冷静に判断・行動しましょう。

豪雨被災地で「レスキュー隊装った窃盗団出現」などのデマが拡散される


https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/318287.pdf

広島県警によると、「レスキュー隊の服を着た窃盗グループが被災地に入っている」「犯人が乗っているクルマは○○で、ナンバーは○○」といった情報が流れているが、そのような事実は把握していないという。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/09/news128.html

16年4月に発生した熊本地震では、「動物園からライオンが逃げた」というデマがTwitter上で広がり、熊本県警は、うその投稿を行った神奈川県の会社員の男(20)を偽計業務妨害の疑いで逮捕しています。

このような悲しい災害でデマの投稿を行うなど、普通は考えられませんが実際いるのです。。安易に拡散するのはやめましょう。

ツイッターなどによるデマ拡散に惑わされない為には?

デマ情報に惑わされないためには、まず①情報の発信元を確認②不確定な情報をSNSなどで安易に拡散しない③冷静な行動をとることです。

被災地以外でも、義援金や見舞金名目の詐欺が発生する恐れがあるとので、注意しましょう。

広島県警「豪雨災害デマに注意」に対するネット上の反応まとめ

Twitterでの反応

@koto218 確かにそうかも。
うーん、平常心でいられなかったなぁ…。
そしてRTしたのがもうどこまで流れたのかorz

広島県警からも注意喚起でたし。
こういうデマ流すやつはしばき倒したいぜ…。

広島県警「デマ情報に惑わされないで」 “窃盗グループが被災地に入っている”などのデマについて注意喚起 災害のたびに繰り返し拡散されている典型的なデマです。
広島県警が注意を呼び掛けているようだが、西日本豪雨の被災地ではデマが流れているそうだ。TVやSNSがどれだけ進歩しても、災害時のデマは残念ながら無くならない。
ヒカキンが豪雨被災地への募金を募る一方、広島県警が詐欺やデマへの注意喚起してるのなんか笑える
@tatatatsu0415 失礼致します。今回の豪雨でのその情報は確認されておらず、デマの可能性が高いというツイートが広島県警よりありました……!
しかし火事場泥棒はどの災害時にでも起こりうることですので家族などと協力してなるべく気をつけたいと思います。
広島県警のデマ注意勧告に対して、「把握してないだけじゃない?」というツイートも見かける。いや、ちょっと待ってくれ、県警が把握してるという情報も確認できないといっても、あなたがネットから得た情報が正しいかどうかも確実には言えないだろう。確実でない情報は流布すべきでない、それだけ。
広島のデマ(フェイクニュース?)関連ツイート、発信者にお願いし、元Tweetを削除していただけたので、私の一連の引用(デマのRTへの注意喚起)Tweetは全て削除した。なおね広島県警の注意喚起Tweet関連は、残しておく。
広島の被災地の窃盗団について。広島県警が、そういったことは把握していない、デマだ、と発表したとのこと。
とはいえ、「把握していない」というだけだから、気を付けるにこしたことはないよねぇ(´Д`)
被災状況もまだまだ把握しきれていないだろうしなぁ。。。
広島県警さんも問題にしているのはマスゴミが率先してデマを流しているって状況だろうな。案の定やらかすテレビ局はもう出たようですね…あたかも確定情報のように装いそれをお茶の間に流すっつう事はテレビしか見ない層なんてコロっと騙せる。白も黒になるそんな風に思ってる奴らの思う壺だな。
広島県警。ま、誰であれ護身の為には近隣住民はグループになって守り合うぐらいはしとかんと休まる時もないだろう。デマだ何だと他所の地域の奴が殊更騒ぎ立てる事で事態の深刻さとか分かり難くしてしまわないか…そういう点だけが心配だな。情報ってのは先ずは噂でしかない。噂は不確定情報である。
デマだってはっきり言った広島県警偉い。
大変でしょうけど踏ん張ってください…
デマの件で 広島県警のツィッターを見たらフォロワー数が1704人って寂しいのう・・・。
豪雨災害に乗じた「デマ情報に惑わされないで!」広島県警が注意喚起
SNSで拡散の「レスキュー隊の服を着た窃盗団」は事実確認できず
「レスキュー隊の服や迷彩服の人間が退去を命じて盗みに入る」
「他県ナンバーの車の窃盗団」
大災害で不安に駆られた方々が信じて、過剰防衛に至る可能性も
注意!!
広島県警、対応早かったな
警視庁なども同時にデマ消ししてほしいな。大量に出回ってる
西日本の豪雨災害で未だに窃盗団のデマをSNSで流す方がいらっしゃいます。どんどん尾ひれはひれが付いてますが、広島や岡山の県警では否定されています。実際にそういう輩が居たら警察に通報するなど被災者や復興に関わる人らを煩わせないようにして下さい。そういう情報を拡散しても無意味です。
広島県警が火事場泥棒の車両やレスキューもどきの話はデマだって公式に発表してるのに未だに拡散させようとしてるのは単なる愉快犯みたいなもんだよね

確実で正確な情報が被災を受けた人達は知りたいんじゃないの?( ゚д゚)

日本人ではない人がレスキューのふりして泥棒してる、という車のナンバー付きでツイートした人。逮捕できないの?災害の最中に被災者にストレスを余計な与えるなんて犯罪でしょ。そしてもちろん、ヘイトクライムでもある。
広島県警がデマと早々に告知してくれたけど、忙しい皆さんをわずらわせるな!
レスキューの格好した◯◯とか
白いセレナだのパジェロだの
よくRTされてるの見るけど広島県警(公式)がそのようなことは把握していないとツイートしている。
真実かデマか見分けるのは大変だ。
広島県警本部からデマにまどわされないで、という通知が出てました。それでも「警察はまだ知らなかったよ.snsで拡散して」っていう人はもう「良かれと思って」の善意の人ではないのでは・・・
もはやなんの情報信じたらいいの?
テレビで窃盗のやってたの
広島県警はデマ言うてるし
地元民には大切な情報なの❗️
しっかりしてよマスコミも役場も警察も❗️場所近いの❗️どっちなの❓どちらにしても気を付けるけどさ(怒
RT @lobbyist_chan: @miu78570282 混乱しますね。

デマだとしたら ほんとに酷いデマです。レスキュー隊の名誉を傷つけかねないのですから。

ただ、もちろん僕も それがデマだと証明することはできません。
広島県警の この時点での情報を信じるしかないの…

Twitterは今回被害にあった場所、通行できない箇所などの情報交換に大いに役立ったが、同時にデマも広がった。

Twitterに書いてあることを鵜呑みにしないのは基本。公式の広島県警や各市HPも確認して、確かな情報を発信、拡散してください。

広島の被災地に泥棒が~窃盗団が~ってやつずっと疑わしくてRTしなかったんだけど、広島県警がデマだと言ってるので皆さんどうぞ落ち着いてくだされ。
…何年か前にも車の窃盗団のナンバーが回覧板で回ってきたなぁ。あれと似てるな
被災地のレスキューの恰好した窃盗グループが~のツイート。元ネタだけリツイートしてればいいのに、らしいを自分の言葉としてツイートするから責任の所在が不明になる。たまたま広島県警に情報が来てないだけかもしれないので、デマとも言い切れないだろう。
件のナンバーの当該車輌がまずあるのか?
広島県警からの泥棒情報です! 拡散してください! とか言って車のナンバー書いたツイが回ってきた
リンクもなく県警のサイトにもそれらしいものがない以上デマ予備軍として扱うべきなんだが、平気でRTするやつがおるんやな

管理人によるまとめ

このような災害時にデマを流す人がいるのは悲しいですね。安易に情報を拡散することは絶対にしてはいけません。

被災地の方も不確定な情報に惑わされることなく、冷静に判断し、必要であればSNSではなく、警察に連絡しましょう。