中村獅童が初期の肺腺がんを告白…肺腺癌の原因や症状、予後は?喫煙やたばことの関係は無いって本当?肺がん情報まとめ

シェアする

中村獅童 肺腺がん
http://pinky-media.jp/I0010374

歌舞伎俳優の中村獅童(44)が初期の肺腺がんを患っていることが18日に報道されました。定期的な健康診断で診断され、入院し手術を受けるそうです。

「今見つかったのが奇跡的と言われる程の早期発見」との事。
中村獅童や肺腺がんという病気についてこの記事はまとめています。

中村獅童(44)が初期の肺腺がんを患っている事を告白

歌舞伎俳優の中村獅童(44)が初期の肺腺がんを患っていることが18日、分かった。定期的な健康診断で診断され、入院し手術を受ける。

出演を予定していた博多座「六月博多座大歌舞伎」、歌舞伎座「七月大歌舞伎」は休演する。2015年1月、11歳年下の元読者モデルの沙織さんと再婚した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000115-spnannex-ent

心配なニュースが飛び込んできました。しかしたまたまの健康診断で早期の状態で肺腺がんが見つかったというのは本当に良かったです。

まだ44歳という年齢で見れば肺腺がんに限らず癌に罹患するとしては若いので、中村獅童本人もさぞ驚いた事と思います。

2年前に結婚したばかりで奥さんも心配でしょうし、早く完治して歌舞伎・俳優業ともに復帰して頂きたいですね。

「早期発見 すぐに手術すれば完治すると…」中村獅童の肺腺がんコメント全文

・中村獅童直筆によるコメント

中村獅童 肺腺がん
https://twitter.com/AbemaTV/status/865068215419797504

歌舞伎俳優の中村獅童(44)が初期の肺腺がんを患っていることが18日、分かった。獅童は直筆の書面でコメント。「今見つかったのが奇跡的と言われる程の早期発見」で、担当医師によると、すぐに手術をすれば完治するという。

入院のため6〜7月の舞台は休演。「断腸の思いで決断いたしました」と明かし「病に打ち克ち、必ず元気になって今まで以上に良い舞台がつとめられますよう、より一層精進いたし、また皆様にお目にかかりたいと思っております」と復帰を誓った。

 獅童のコメント全文は以下の通り。

この度は私事によりいつも応援してくださる皆様に多大なる御心配をお掛け致しますこと心よりお詫び申し上げます。

毎年、定期的に受けている人間ドックの中で初期の肺腺癌であることが分かりました。

今見つかったのが奇跡的と言われる程の早期発見で、この状況ですぐに手術をすれば完治するとの担当医師からのお言葉でした。

入院までは、お受けした仕事を精一杯つとめますが、やむを得ず六月博多座大歌舞伎及び歌舞伎座七月大歌舞伎を休演することを断腸の思いで決断いたしました。

本当に申し訳ございません。病に打ち克ち、必ず元気になって今まで以上に良い舞台がつとめられますよう、より一層精進いたし、また皆様にお目にかかりたいと思っております。

そのために、今しばらくお時間をください。どうか宜しくお願い申し上げます。

平成29年5月18日

中村獅童

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/05/18/kiji/20170518s00041000190000c.html

海老蔵 獅童の肺腺がんに「かなしかった 自分の事のように」

歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)が18日、自身のブログで初期の肺腺がんを患っていることを公表した歌舞伎俳優の中村獅童(44)について「かなしかった、最初に聞いたとき、自分の事のように」とコメントした。

 病については発表前に知らされていたようで「七月の歌舞伎座では共演なりませんが、必ず元気になって共に舞台に立つと友と強く約束しました」とつづった。

 入院し、手術を受けるため、獅童は出演を予定していた博多座「六月博多座大歌舞伎」、歌舞伎座「七月大歌舞伎」の休演を発表。海老蔵とは「七月大歌舞伎」で共演する予定だった。

 昨年6月、海老蔵の妻の小林麻央(34)が乳がんで闘病中であるが明らかになった際、獅童は「麻央の体調がイマイチなんだとは聞いていたが、(病状が)こんな深刻なことだとは思ってもいなかった。

近くにいながら何も気づいてあげられなかった…」と悔み、「僕たちは仲間。何かできることがあれば全面的に協力したい。今は静かに見守って無事を祈っている」とコメントしていた。

 海老蔵と獅童は幼少の頃からの友人。海老蔵は獅童のことを本名で呼び、ブログにもたびたび登場。2015年に獅童が11歳年下の元読者モデルの沙織さんと再婚した際、披露宴に招待された海老蔵はその様子をブログで伝え「素敵な夫婦の門出に立ち会う事ができ幸せでした」とつづった。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/05/18/kiji/20170518s00041000221000c.html

奥さんの小林麻央も乳がんで闘病中の市川海老蔵も、中村獅童の肺腺がんについてコメントしています。二人は幼い頃からの親しい仲だそうで、報道前に知らされていたようですね。

親友の市川海老蔵としても、一刻も早い中村獅童の肺腺がんの完治・復帰を心から願っている事でしょう。

中村獅童のプロフィール

中村獅童 肺腺がん
http://www.shidou.jp/

  

名前 二代目 中村 獅童(にだいめ なかむら しどう)
生年月日 1972年9月14日(44歳)
本名 小川 幹弘(おがわ みきひろ)
出身地 東京都
職業 歌舞伎役者・俳優
襲名歴 二代目中村獅童
初代中村獅童
小川陽子
小川沙織

歌舞伎の名門・小川家(旧播磨屋、現・萬屋)に生まれる。父は元歌舞伎役者の初代中村獅童(本名・小川三喜雄)。結婚10年目で待望の長男誕生であった。
おおらかにスケール大きく育つようにと、母・陽子は幼い獅童に北海道の雄大な景色を見せたり、アングラやストリップなどの多種多様な舞台を鑑賞させるなどしたという。
2017年5月18日、人間ドックで初期の肺腺癌が発見されたことから、入院のため6月・7月の舞台を休演することを発表した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/中村獅童_(2代目)

肺腺がんとは

中村獅童 肺腺がん
http://www.haigan-info.com/menu3_4.html

肺がんには分類方法が多様であるという特徴があり、組織学的な分類や治療方法による分類などに分かれ、複数のタイプのがんが存在しています。

大まかに組織の型で分けると「腺がん(腺癌)」「扁平上皮がん(扁平上皮癌)」「大細胞がん(大細胞癌)」「小細胞がん(小細胞癌)」の4種類に区別されます。

今回中村獅童が患ったのはこの中の「腺がん(腺癌)」になりますね。

肺腺がんの発生率

肺腺がんは、肺がんの60%程度を占めていると言われているがんのタイプで、日本において最も発生頻度が高いものとなっています。

男女別に発生率をみてみると、男性の肺がんの場合は約40%、女性の場合は約70%となっており、年々この数値は増加傾向にあります。

http://www.haigan-info.com/menu3_4.html

肺腺がんはたばこや喫煙との因果関係は薄い?

肺腺がんは肺がんの中でも「非小細胞肺がん」の一種で、喫煙との因果関係が薄いという特徴があります。

喫煙が発症の直接的な原因ではないと考えられ、発生頻度も喫煙率の低い女性の方が高く、非喫煙者の方にも多く発症するという特徴があります。

また、肺の末梢(気管支の細い部分)に発症するケースが大変多く、末梢型肺がん又は肺野型肺がんとなることがほとんどです。

そのため、中心の太い気管支に近い肺門部に発生することは稀で、通常のX線検査で発見しやすい傾向にあります。

http://www.haigan-info.com/menu3_4.html

肺腺がんの症状

肺腺がんは、肺の末梢部分に発生する肺野型がんとしてあらわれることが多く、初期段階ではなかなか自覚症状を感じることが出来ません。

早期の肺腺がんの場合は、咳や胸の痛みなどもほとんどないため、定期的ながん検診や健康診断などで偶然見つかるケースが多いです。

但し、腺がんが進行してくると、様々な症状がみられるようになってきます。

がんの進行に伴って、肺がんに共通してみられる長期間の空咳、痰(血痰)、喘鳴(ぜいめい)、胸の痛みなどがみられる他、末梢部分でがんが大きくなるため、胸膜に影響を及ぼし、胸水が溜まるといったケースも多く見られます。

また、進行が進むとリンパ節への転移や遠隔転移が起きやすいため、身体全体に酷い倦怠感や激痛を感じることもあります。

さらに、神経が侵されることによって、腕や胸に、肩などに痛みやしびれを感じたり、顔面や上肢に浮腫(むくみ)が起こることも珍しくありません。

肺腺がんは、他の種類の肺がん同様、初期症状が出づらく初期段階で見つけにくいという性質があります。

さらに、喫煙の習慣がない方でも発症する可能性が高いがんの一種ですので、万が一に備えて、定期的にがん検診を受け、早期発見・早期治療ができる体制を整えておくことをおすすめします。

http://www.haigan-info.com/menu3_4.html

肺腺癌の予後は?

ステージ1期と2期は、手術でほぼ切除できます。術後に抗がん剤治療することが意味あるかないかぐらいです。免疫が良ければ再発しない可能性が高い状態です。

しかし、5年生存率はステージ1A期(3cm以下で転移なし)でも82.0%、ステージ1B期(5cm以下で転移なし)では66.1%、ステージ2A期(1番近いリンパ節転移のみで5cm以下、または、転移なしの7cm以下で54.5%、ステージ2B期(2A期よりも壁に浸潤など何らかの悪条件が一つプラス)では、46.1%と予後が悪いです。(扁平上皮癌を含んだ非小細胞癌のデータです。)

肺がんでは、胃癌や大腸が違ってステージ1期や2期であっても、手術ができてもそれだけで大丈夫とは言えません。

そのため、抗がん剤治療が行われます。プラス、樹状細胞療法などといった免疫療法で生存率を上げることができます。

http://katoclinic.info/cancer/lung/adeno/

中村獅童の場合は早期発見という事なのでステージ1もしくは2の可能性が高いですね。初期であれば免疫が良ければ再発しない可能性が高いとあります。

中村獅童 肺腺がん
http://katoclinic.info/cancer/lung/adeno/

肺腺がんを早期発見する為には

神奈川県病院機構・理事長の土屋了介さんに肺腺がんとはどのようなものか聞いた。

「肺腺がんは4つに分類される肺がんのうち最も一般的なタイプです。血液が酸素を取り込む肺胞にできるがんで、早期に発見して手術すれば完治する可能性が高いです。ただし、転移していないかどうか術後も5年間は経過観察を続けた方がいいでしょう」

その上で土屋さんは、一般人が気をつけるポイントを以下のように語った。

「発症早期では全く症状が出ないので、獅童さんのように人間ドックなどでないと発見できません。特に40代以上はがんの発症率が高いので、CTスキャンを2年ごとに受けるなどして注意した方がいいでしょう」

http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/18/lung-adenocarcinoma_n_16682478.html

今回の中村獅童のように人間ドックでCTスキャンなどを受けないと初期の状態の肺腺がんは発見が難しいようです。まだ40代だから…と安心せずに、若いうちからきっちり定期検査はしておくようにしたいですね。

「中村獅童 肺腺がん」に対するネット上の反応

twitterの反応

2ちゃんねるの反応

13: 2017/05/18(木) 13:05:37.93 ID:81xKpFIW0
肺腺がんの特徴

 肺腺がんは肺がんの中でも「非小細胞肺がん」の一種で、喫煙との因果関係が薄いという特徴があります。

146: 2017/05/18(木) 13:24:51.29 ID:KmUG5mP60
肺腺がんは遺伝と女性ホルモンだぞ、タバコ関係ないぞ。

387: 2017/05/18(木) 13:58:02.09 ID:SEBdQ8nx0
拉致被害者の曽我ひとみさんも肺腺ガン検診で見つかって治っている

445: 2017/05/18(木) 14:03:04.99 ID:EJWeGCnS0
肺腺がんってタバコ関係ないらしいじゃん
タバコ吸わないオレたちもなる可能性が高いってことかよ
(´・ω・`)

641: 2017/05/18(木) 14:32:37.29 ID:x/OcaML60
> 肺腺がん
根治は無理だね。
再発する。

679: 2017/05/18(木) 14:43:46.51 ID:hM1G6sEi0
肺腺がんは甘くないよ
親父も超初期で見つかったけど3年半で死んだよ
有明と築地の病院いったけど×

692: 2017/05/18(木) 14:49:15.50 ID:zH1Hr+6p0
肺腺がんの影響の1つは大気汚染らしいな。
東京のくすんだ空の下で暮らしてたらそりゃ肺腺がんにもなりますって。

https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1495080150/

最後に

俳優としても活躍している中村獅童の突然のニュースに驚いた方も多いと思います。しかも44歳といえば癌に罹患する年齢としてはかなり若い方かと…。

幸いにも中村獅童の肺腺がんは初期で完治可能との事なので、しっかり休養・治療してまた元気な姿をファンの前に見せに戻ってきて欲しいですね。