はしか(麻疹)が免疫システムをリセットする事が判明!アレルギー治療に使える可能性は?ネット上の反応まとめ

シェアする


http://www.asahi.com/special/10005/TKY201203090537.html

1日付の米科学誌サイエンス(Science)に掲載された研究で、はしかウイルスが免疫システムを「リセット」することが明らかになり、話題となっています。

この記事では話題の詳細やはしかウイルスについてまとめていきます。

はしか感染で免疫システム「リセット」、米研究で明らかに

 

https://www.afpbb.com/articles/-/3252645

【AFP=時事】世界的に再流行している麻疹(はしか)は、これまで考えられていた以上に害が大きい──1日付の米科学誌サイエンス(Science)に掲載された研究で、はしかウイルスが免疫システムを「リセット」することが分かった。

 はしかは子どもがかかりやすい感染症で、人から人へ感染する。ハーバード大学(Harvard University)の研究者らが率いる国際チームは、はしかの予防接種を受けていないオランダの子ども77人を分析。

はしかウイルスが体からこれまでにさらされた病原体に関する記憶を削除し、免疫記憶を実質的に消し去ることを明らかにした。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00000023-jij_afp-int

はしかウイルスは過去にかかった病気を記憶する血液中のタンパク質である抗体をなんと11~73%消し去るのだと言います。

記憶していたものがが消し去られるため、免疫力が新生児ほどまでに低下する子供も多いようですね…

そもそも、はしかとは一体どのような病気なのでしょうか。

麻疹(はしか)とは

 

https://www.sankei.com/west/news/190302/wst1903020013-n1.html

麻疹ウイルスで起こる急性の全身感染症。
インフルエンザの10倍ともいわれる強い感染力で、1人の患者から15~20人にうつるとされる。

空気感染でも広がり、マスクでは完全には防げない。
感染後、約10日間は鼻水やせきといった風邪のような症状が起き、その後39度以上の高熱と発疹が現れる。


https://www.sankei.com/west/news/190302/wst1903020013-n2.html

はしかは非常に強力な病で、妊婦が感染すると流産や早産を引き起こす恐れもあります。

その他肺炎などの合併症も引き起こす他、先進国でも千人に1人が亡くなると現在でも言われています。

日本でも昔はこの病気で命を落とす子供が多く、「7歳までは神の子」、「子供の数を数えるのははしかがおわってから」といった言い伝えも残っているほどです。

大人でもはしか感染?今年も感染報告が…


https://papapy.jp/a/19081604