ヒアリ500匹を青海ふ頭で発見するも日本定着の可能性は否定的?2chでは「アリクイ配備を早く」の意見も!ツイッターの反応まとめ

シェアする

環境省の発表によると、東京港青海埠頭で強毒性を持つ「ヒアリ」が500匹以上発見されたとの事です。この記事ではヒアリの日本定着の有無についてやツイッター、2ch(5ch)上の反応などをまとめています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=lbX3QWrE6f4 

東京港でヒアリ500匹以上発見


https://gairaisyu.tokyo/species/danger_15.html 

 

環境省は29日、東京都江東区の東京港青海埠頭(ふとう)で、強い毒性を持つ特定外来生物「ヒアリ」が500匹以上見つかったと発表した。

 いずれも働きアリ。他にさなぎや幼虫も見つかった。同埠頭では10月に女王アリが50匹以上確認され、国内で巣を作り定着する恐れが指摘されていたが、同省はその女王アリが国内で産んだものではないとみている。

https://news.livedoor.com/article/detail/17452898/ 

10月にも同じく東京港青海ふ頭でヒアリ発見のニュースが報道されましたが、今回は500匹以上とかなりの数がまた発見されたようです。

このヒアリ500匹については10月に青海ふ頭で発見されたヒアリの女王アリが産んだものではないと見ているそうですが真相はどうなのでしょうか。

 

ヒアリの日本国内定着は否定的か

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%97%E5%B3%B6 

小泉進次郎環境相は閣議後会見で「(定着の定義とされる)ヒアリが数世代にわたって世代交代しているとの証拠は現時点で確認されていない」と述べた。

https://www.nikkansports.com/general/news/201911290000241.html 

ヒアリが定着するかしないかの定義は、数世代にわたって世代交代をしているか否かとの事。なので見つかった数はあまり問題ではないようですね。

しかしとはいえ、10月に女王アリが、今回は500匹ものヒアリが日本国内で発見されたと聞けば、定着していないと発表されてもあまり安心できる気がしません。

 

ツイッターや5ch(2ch)の反応は?