茨城県震源の地震が多いとネット上で話題に!巨大地震の前兆の可能性は?ツイッターの反応まとめ

シェアする


https://www.tankyu3.com/entry/2019/12/04/ibaraki

関東地方では最大震度4の地震が2日続けて発生したこともあり、ネット上では大震災の前兆ではないかと噂になっているようです。

この記事では地震の詳細や過去の例などについてまとめていきます。

茨城を震源とする地震がここ数日で多いと話題に

 

https://weathernews.jp/s/topics/201912/040185/

3日(火)から今日4日(水)にかけて、関東北部を震源とする震度3以上の地震が相次いで発生しました。

昨日3日(火)は茨城県南部を震源とするマグニチュード4.7、今日4日(水)は茨城県北部を震源とするマグニチュード4.8、
栃木県北部を震源とするマグニチュード3.7の地震です。

https://weathernews.jp/s/topics/201912/040185/

近年、関東北部を震源とする震度3以上の地震が頻発しているようで、2018年までの5年間で関東北部3県を震源とする震度3以上の自身は平均で20.6回起きているのだと言います。

2019年に至っては今回の地震をいれても12回ほどのようではありますが、こうして連日地震に襲われると非常に心配ですね…

茨城の地震が多いのは前兆の可能性も?

 

https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2019/12/04/6798.html

大地震の前兆として地震が多い?


https://weathernews.jp/s/quake/

地震の直前予知については多くの地震学者が懐疑的な姿勢を見せており、1998年には、文部省(当時)の測地学審議会は直前予知の困難さを認める報告もまとめられています。

また、地震の前兆として取り上げられることが多い「地震雲」について、気象庁は科学的な関連は見いだせていないとの見解を示しています。


https://gooddo.jp/magazine/climate-change/earthquake/eastjapan_earthquake/3631/

ここ最近の地震の多さもあり、ネット上では「大地震の前兆では」と不安な声が広がっているようです。

しかし実際にはしっかりとした調査結果が存在せず、小さな地震が多い=大地震の前兆であるとは一概に言えない模様です。

1

「地震雲」と呼ばれる地震の前に現れる雲についても、気象庁は「現在の科学的知見からは、いつ・どこで・どれくらいの大きさの地震が発生するかの予測は難しい」と見解を発表していて、地震雲についても科学的な関連は見いだせていないようです。

ネット上のみんなの反応

twitter(ツイッター)での反応

昨日、今日わりと大きめな地震多いね、
また震災とか起きなきゃいいけど
地震多いよね。震災前もこんな感じだった
なんか震災の時と同じくらい地震多いぞ
地震が多いなあ 震災来る前もこんなふうだった…でかいの来なきゃいいけど
北関東地震多いのトレンドあって油断してたら多分北海道ににドンときそうですねえ( ˇωˇ )震災時の荷物作り直さなきゃなあ
昨日から地震多いね。震災の後毎日余震がやばかった頃を思い出すわ
ちょっと地震も最近多い事だし洒落にならんが来年(東日本大)震災から9年になると思うとね
地震が多いの、なんか怖いな…
おはようございます。
最近地震が多いですね。何事もなければいいですが。

まとめ

今回はここ数日で頻発している関東北部の地震についてまとめさせて頂きました。

ネット上では「震災前も同じように地震が多かった」とのことですが、今回も大きな地震に襲われないか心配ですね…

用心に越したことはないですし、今の時点から安全確認などを徹底しておきましょう。