水戸市の認可外保育所「ひょうたん島」で2児が死亡する事故が発生…死因不明など謎が多く事件性も?ネット上の反応まとめ

シェアする


https://mamaicchi.com/news/7549/

水戸市認可外保育施設ベビーホテル)で2016年と18年に、預けられていた乳児が相次いで死亡していたことが明らかになりました。

この記事では事件の詳細や経緯についてまとめていきます。

水戸の認可外保育所で2児死亡

 

http://www.tabirai.net/hotel/hokkaido/hotel10010001/00020/

水戸市の認可外保育施設(ベビーホテル)で2016年と18年に、預けられていた乳児が相次いで死亡していたことが分かった。
いずれも死因は特定されなかった。

施設長が同年9月、施設の廃止届を出し、現在は運営していない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00000085-asahi-soci 

認可外保育施設で相次ぐ死亡事件が発生していたようですが、この施設では一体何があったのでしょうか…

相次ぐといってもどのくらい発生したのか非常に気になりますね。

立て続けに預けた乳児が死亡する事件が発生

 

https://www.hoikuplus.com/post/usefulnurtureinfo/901

 

県子ども未来課によると、16年7月未明、0歳の女児が保育中に亡くなる事故が発生。

18年9月1日には、前夜から預けられていた男児(生後2カ月)が、母親が午前3時半ごろ迎えに訪れた際、うつぶせで横たわった状態で冷たくなっていたという。

運ばれた病院で死亡が確認された。県警が司法解剖したが、死因は分かっていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00000085-asahi-soci 

この事故について県は公表をしておらず、その理由が「死因が特定されていなかったのと、警察も報道発表をしておらず、個人情報が絡む問題だと考えたから」と説明していますが、死亡時の状況なども詳細に伝えては来なかったということで、利用者や同じ年頃を育てる親たちからは特に不満や不信感が顕になっています。

水戸の認可外保育所は特定されている?


https://imperial-reiwa.com/2591.html

水戸の2児死亡の認可外保育所は「ひょうたん島」


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00000085-asahi-soci

乳児死亡事件のあった認可外保育施設は茨城県水戸市に存在した「ひょうたん島」という施設で、一時預かりについては8:00-17:00の内で1時間毎に0~2歳で600円、3歳以降で500円とリーズナブルな価格で提供していたようです。

ですが施設は1年前にすでに閉鎖されていて、当時の施設長や保育士などは公表されていませんでした。

ネット上のみんなの反応

twitter(ツイッター)での反応

LINEニュースで認可外で赤ちゃんの死亡事故があったって書いてたけど、生後2ヶ月の子預けて午前3時にお迎えに来た時に亡くなってたってどういう状況…産後2ヶ月で深夜まで働くにしても認可外で高かったやろうし、色々と謎
4月から3歳の壁で保育園難民になりそうなんだけど認可外ってすんなり入れないんかな
まったく何もわかってない
0歳児・認可外・泊まり保育が存在してること自体が滅茶苦茶なんだけども。
また認可外で子供無くなってるやん…
絶対預けたくないわ..
全国の認可保育所は約2万3500カ所で、認可外は約8千カ所。認可保育所に入れなかった人や、夜間に子どもを預けたい親たちの受け皿になっている。
 2004~15年の保育施設などでの死亡事故は174件(177人死亡)で、うち約7割を認可外施設が占める。認可外施設も無償化?喜べない
「指導監督基準を満たしていない認可外保育所も無償化」って、こうした施設も対象になるってことだから。

まとめ

今回は水戸市の認可外保育施設で起きた死亡事件についてまとめさせて頂きました。

本当に偶然起きた事故だったのかも明らかになっていませんが、これらは殺人事件では無いという認識で良いのでしょうか…

認可外の施設で死亡事故が増えてきていますが、死因などについても隠しがちで明らかにされず、つらい思いをしている遺族が非常に多いようです。

こうした自己が二度と起きないように、国としても対策をとっていただきたいですね…