蓮舫が辞任、周辺に辞意伝える…民進党の代表である村田 蓮舫(むらた れんほう)が午後記者会見、進退について表明か

シェアする

民進党の蓮舫代表が周囲に辞意、辞任を表明しその意思を漏らしていることが27日、分かりました。この記事ではネット上の反応などをまとめています。

蓮舫 辞任
引用元:http://ironna.jp/article/3996

民進党 蓮舫代表が周辺に辞意・辞任の意思を表明


引用元:http://www.fnn-news.com/sokuhou/detail.html?id=SO00000462

民進党の蓮舫代表が辞意 午後に記者会見

民進党の蓮舫代表が周囲に辞意を漏らしていることが27日、分かった。党関係者が明らかにした。蓮舫氏は同日午後に記者会見し、進退について表明するとみられる。

 これに先立ち、民進党は臨時の執行役員会を国会内で開催。今月2日投開票の東京都議選で惨敗した責任を取って辞任する意向を表明していた野田佳彦幹事長の後任など執行部人事をめぐって協議したもようだ。

 都議選で民進党は告示前の7議席を割り込み、旧民主党時代も含めて過去最低の5議席と惨敗した。今月18日までに計6回開催した都議選総括のための国会議員会議では蓮舫代表の責任を問う声が出ていた。

 蓮舫氏は昭和42年生まれ。青山学院大学在学中に芸能界デビュー。タレント、キャスターなどを経て平成16年の参院選東京選挙区に旧民主党公認で立候補し、初当選。現在3期目。

民主党政権では「仕分け」を担当し一躍有名になり、行政刷新担当相も務めた。昨年9月の民進党代表選に出馬し、前原誠司元外相らを破って就任したが、台湾籍と日本国籍の「二重国籍」だったことが発覚し、説明を二転三転させた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-00000530-san-pol

蓮舫のプロフィール

蓮舫 辞任
引用元:https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20170725-00073701/

  

本名 村田 レンホウ(むらた レンホウ)
生年月日 1967年11月28日(49歳)
出身地 日本 東京都
出身校 青山学院大学法学部卒業
配偶者 村田信之
職業 政治家
スリーサイズ 80 – 58 – 80 cm
カップサイズ B
前職 テレビタレント
親族 (台湾の政治家)
別名義 村田レンホウ(日本名)、謝蓮舫(中華民国名)、斉藤蓮舫(旧通称名)
村田蓮舫(通称名)
国籍 中華民国→ 中華民国&日本→日本

蓮舫議員の二重国籍問題

村田蓮舫は19歳の時に日本に帰化していると語っていましたが、「赤いパスポートが嫌であった」「自分のアイデンティティーは日本ではなく中国」などと中国への想いが強かったそうです。

1993年にステーションEYEのメインキャスターに起用された際に「中国国籍のものとしてアジアの視点にこだわりたい」などと抱負を語り、自身を台湾国籍を持つ二重国籍者である事をアピールしていました。

2004年に日本の政治家になってからは、蓮舫議員が台湾(中華民国)籍を放棄しており、日本国籍者であるか、台湾籍も持っている二重国籍者であるかがハッキリしておらず、2016年に民進党代表選挙に立候補した際、「蓮舫の二重国籍問題」として世間やメディアで大きく取り上げられました。

蓮舫代表の辞任表明により日経平均、株価が急騰