TBSの捏造・やらせが発覚し炎上!「世界の怖い夜」で心霊写真を放送後、加工元となった画像をTwitterから無断使用していた事が判明

シェアする

TBSが7月19日に放送した『生き物にサンキュー&世界の怖い夜 合体3時間SP』でTwitterに投稿されていた写真を持ち主に無断で使用し、心霊写真として捏造・やらせ行為をしていたことが発覚しネット上で炎上しているようです。この記事ではTBS捏造騒動についてまとめています。

※2017年7月21日、この騒動について新しい記事を追加致しました。↓↓↓

女子高生がTBSに自身の写真を心霊写真として合成・捏造され「勝手に死んだ事にされた」とTwitter上で名乗り出る!JK本人「TBSいい加減にしろ!」 | GirlyNews

TBS 心霊 やらせ

TBSの番組が心霊写真を捏造したやらせだった事がTwitter上で発覚

TBSが19日に放送した『生き物にサンキュー&世界の怖い夜 合体3時間SP』でTwitterに投稿されていた写真を持ち主に無断で使用していたことが発覚。

番組で使用された画像は3人組の男性が肩を組んでいる写真でその足下に白い顔が見えるという心霊写真。しかし元のTwitterの写真にはそのような霊は一切無い。

つまりTBS番組制作側がTwitterから無断で画像を拝借し、霊を合成し捏造したと思われる。

持ち主は「おれはTBSを許さない」として元の画像とTBSで使用された画像の2つを投稿。

確かに元の画像には霊のようなものは確認できない。

http://gogotsu.com/archives/31530

TBS捏造前の写真

TBS 心霊 やらせ
引用元:https://twitter.com/keiya56/

TBS捏造後の心霊写真

TBS 心霊 やらせ
引用元:https://twitter.com/keiya56/

はっきりと足元の顔が合成・捏造されている事が分かりますね。

2017年07月19日放送のTBS「生き物にサンキュー&世界の怖い夜3時間合体SP」動画

問題のシーンは2:17:30秒あたりから

この心霊写真捏造問題についてTBSの対応は

TBSはこのやらせについて「お答えすることはない。回答は控えさせていただく」とコメントしたそうです。

TBSは「写真の人物が子供だからバレない」と思い利用した?

TBSでは「心霊写真を作る仕事」を外注しているとの噂も

TBSではここ最近問題が多発していた

コメント

  1. 名無しガール より:

    こんなテレビ見るぐらいなら 稲川淳二の怖い話の方がよっぽど興味湧くし 面白く聴ける。

  2. 名無しガール より:

    何を今更って思ってしまう。TBSのバラエティーは全部やらせでしょ。

  3. 名無しガール より:

    写真も動画も「作り物」前提で観てる。

    しかし昨日のは……。録画して観たけど、20分位で観終わった。
    もうちょっと見応えある物を作って欲しいなぁ~。

  4. 名無しガール より:

    写真を勝手に使ってはダメでしょ。
    今回の心霊番組は面白さに欠けていたし、見た事のあるヤツばかりだし
    面白くない。それに、合成の写真をみてヤバい霊が写っているとか、ウソ霊能丸出し。

  5. 名無しガール より:

    ネタ切れなんでしょうね

    無理に制作するぐらいなら
    昔のドラマの再放送が観たいです

  6. 名無しガール より:

    最近番組を作る側もyoutubeからひっぱってきたり、ツイッターから転載したり、手抜きに感じることが増えた。たくさんの人が見るんだから、せめて裏取りとかしっかりやって欲しい。

  7. 名無しガール より:

    最近はYouTubeとかネットに転がってる画像を使ってるけど、著作権とかどうなってるんだろうね。
    ビジネス霊能者が多すぎてあかんわ。

  8. 名無しガール より:

    エンタテイメントなので合成でもまあ楽しめればいいのだけど、写っている本人に無許可ということはネットから拾ってきたということ?それは合成以前の問題でダメだと思う。

  9. 名無しガール より:

    TBSという会社は実在しない会社なのかもしれないw