東京医科大学が女子受験生のみ入試で一律減点していた事が判明、「女性差別」だと大炎上!受験料の返金を求める声も…ツイッターや2chの反応まとめ

シェアする

東京医科大が今年2月に行った医学部医学科の一般入試で、女子受験者の得点を一律に減点し、合格者数を抑えていたことが関係者の話で判明しました。ネット上では東京医科大の故意な「女性差別」に批判が殺到し炎上しているようです。この記事では詳細やネット上の反応をまとめています。

 

http://cms.tokyo-med.ac.jp/
 

東京医大、女子受験生を一律減点…合格者数抑制

 

東京医科大(東京)が今年2月に行った医学部医学科の一般入試で、女子受験者の得点を一律に減点し、合格者数を抑えていたことが関係者の話でわかった。

女子だけに不利な操作は、受験者側に一切の説明がないまま2011年頃から続いていた。大学の一般入試で性別を対象とした恣意(しい)的な操作が明らかになるのは極めて異例で、議論を呼びそうだ。

 東京地検特捜部も、文部科学省の私大支援事業を巡る汚職事件の捜査の過程で、同大によるこうした操作を把握しており、同大は現在、内部調査で事実関係の確認を進めている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00050116-yom-soci 

東京医科大学とは


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%8C%BB%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6 

名前 東京医科大学(とうきょういかだいがく)
創立 1916年
本部所在地 東京都新宿区新宿六丁目1-1
学部 医学部

東京医科大学は通称「東京医大」「東医(とうい)」とも呼ばれ、1946年に東京都新宿区6丁目に建設、設置された私立大学になります。旧設八医科大学に含まれ、医学部医学科や医学部看護学科を備えている大学として有名です。

 

「東京医大の受験料6万円を返金してあげて」ツイッターユーザーによる声も…